ミスターSFC2014コンテスト EntryNo.2 猿田真一郎

最後のブログ…かな。

 

こんにちは!ミスターSFC 2014の猿田真一郎です。

 

11月12日。今日でちょうど、ミスターコンが終わってから1ヶ月になります。

1ヶ月間かけてゆっくりと、全力で駆け抜けて来たこの半年間を自分の中に落とし込んでいました。

 

ずっと書き続けて来たこのブログも、今回で85回目。累計10万字は越えていると思います…笑

こうやって継続してきたことに区切りを付けるのは少し寂しいけれど、また次のステップに進むきっかけとして

ミスターSFCコンテスト2014が、自分にとってどのようなものであったかを最後にしたためてみようと思います。

 

 

 

ミスターSFC2014、改めて今、出場して本当に良かったなと思っています。

ミスターに出たことで自分にも、自分の周りにも、様々な良い変化が起きたと感じています。

 

スクリーンショット 2014-10-23 0.09.01

 

まず一つ目に、ミスターになったからこそ、今まで以上に周囲に『素の自分』を曝け出せるようになったこと。

『ミスターになったから、ミスターらしくしなくちゃ!』ではなく、『ああ、自分をちゃんと認めてもらえたんだな。』という安心感の方がなぜか大きいんですよね。

周りの友人も別に特別扱いすることなく、今までと同じように大事にしてくれて、本当ありがたいなあと思います…。

大事にしてもらえる分、ぼくも周りを大事にできる、優しい人間でありたい。

 

 

2つ目は、たくさんの人たちが、ぼく以上にグランプリの受賞を喜んでくれたこと。

こんなことを言ったら贅沢かもしれないのですが、グランプリ取った瞬間の気持ちは喜びというより「やっと終わった…」という安堵の方が大きくて、、

半年間を自分なりにやり切った達成感で一杯だったので、受賞の実感が全く沸かなかったんですよね。

でも、ぼくの周りの友人であったり、地元の疎遠になっていた友達であったり、親戚だったり…

 

『さるた!!おまえは秋田の誇りだよ!!本当に嬉しいおめでとう!』

『身体が自然と飛び上がるくらいに喜んだのは生まれて初めてだった、本当におめでとう!』

『まさか身近な人がミスターになるなんて思ってもいなかったし、私の学生生活の良い思い出になりました。多分さるさんのことは一生忘れないと思います!笑 ありがとうございました!』

 

…たくさんの人たちがまるで自分のことのように喜んでくれて、本当にもうそれだけで、半年間頑張ってよかったなあと心から思うのです。

みんなありがとう、、

 

 

最後に、ミスターコンを通じて一番嬉しかったこと。

それは、ぼくの半年を通じての活動が、ぼく自身だけでなく応援してくれていた人たちにもプラスの影響を与えられていたということ。

こんなメッセージをたくさんいただきました。

 

『ミスターコンってチャラチャラした人が出るイメージだったけど、さるくんの取り組み見てその考え方が変わったよ!残りも頑張ってね。応援してる!』

『さるくんのブログとか写真見ると、イヤなことがあった日でも自然と元気になれるんだよね。笑』

『猿田の活動見てて、私も頑張ろう、勇気出そうってほんとに思った。私も自分の夢のために絶対資格取るから!』

 

…何か並べちゃうと自惚れてるみたいで切ないのですが、、

ぼく自身はただやりたいようにやっているだけなのに、ぼくを見守ってくれている人たちにも良い影響を及ぼすことができていた。

ただただ、感動でした。

このような言葉を頂けたお陰で、最後まで頑張れたと言っても過言じゃないかもしれません。

温かい声をかけてくれた皆さん、ありがとう。

ミスターコンは終わっちゃったけど、これからも周りに良い影響を与えられる人間でありたいなあ…。

 

———————————————————————————

 

『ミスターSFC』

 

半年間その”字面”にずっと憧れ続けて頑張ってきました。

けれども、その称号はただの空っぽな枠組みでしかなくって

それ以上にぼくは本当にたくさんのことを学び、得ることができました。

 

自分が納得いくように、最後までやり通すこと。

自分の周りにいる人を大事にすることの大切さ。

周りを説得するためには言葉ではなく、きちんと行動で示さなくてはいけないこと。

結局ひとりじゃ何も出来なくて、いかに人を巻き込んで仲間にできるかが重要であるということ!

 

これらはグランプリにならなかったとしても明言できる、ぼくのこの半年間の学びです。

関わってくれた全ての人に、この場を借りて感謝を伝えたいです。

本当に、ありがとうございました!

 

68651

 

2014年度ミスターSFC グランプリ 猿田真一郎

 

 

 

TEAM SARUTA

 

こんにちは!ミスターSFC 2014グランプリの猿田真一郎です。

 

先日、ぼくの家でサークルの後輩たちとタコパをしたのですが…

何とサプライズで、受賞のお祝いをしていただきました!

 

80037

サプライズはいつもする側で、されるのは慣れていないんだよ。。

嬉し過ぎていいリアクションができませんでした。笑

 

80036

額縁にぼくのミスターコンでの写真がたくさんと、みんなからの寄せ書きしたものをプレゼントしていただきました。

ありがとう〜〜!!(早速部屋の一番目立つ所に飾ってあります、笑)

 

 

さて今日は、ぼくがこの半年を戦い抜くに当たって無くてはならなかった、素晴らしい仲間たちを紹介させていただこうと思います。

ちょっとだけFacebookにも書いたんだけどね、もうこの3人無しでは絶対にグランプリを取れませんでした。

 

ひとり目は、蒔苗優太くん

 

10694373_437230866418023_8626552922449582219_o

 

ぼくがブログやTwitter、ミスターコンに公式に上げる写真のほぼ全てを、彼に撮影してもらっていました。

恐らく、半年間で累計1万枚くらいは撮ってもらったんじゃないだろうか…

彼は本当に、ポートレートの天才!

印象深いのは、やっぱり一番最初の撮影かな。

 

10628708_433613000113143_2694027376431358086_o

 

ぼくもこういうのは初めてでどんなポーズにすればいいのかもわからない中、彼がうまく緊張をほぐしてくれたんですよね。

お互いに納得のいく1枚が撮れたときはとても嬉しかったなあ。

 

他にも、静岡の自宅から通学しているにも関わらず、嫌な顔ひとつせずに1限からの撮影に同行してくれたり…

何よりも、ひとりの友人として、最後まで心から応援してくれていたことはぼくにとって大きな力でした。

コトバじゃ言い表せないくらいに感謝しています、ありがとう。

 

 

2人目は、皆さん気になっていたであろう『ぐぅちゃん』の中の人。

 

スクリーンショット 2014-10-06 20.24.53

 

紹介しましょう、窪田哲朗くんです。

 

80038

 

ぐぅちゃんを作ろうと決めたのは、ミスターコン中盤の8月ころ。

 

Web投票が始まって3ヶ月、みんなが投票に飽きだした頃に、残りの3ヶ月どう盛り上げていくか対策を練っていたときに生まれた案でした。

ぼくを本気で応援してくれている人の中で、最後まで上手くやり通してくれるであろう人。

ぼくがこの人しかいない!と思ったのがてっちゃんでした。

 

てっちゃんは研究会やサークル業務で忙しい中、最後の最後までぐぅちゃんを動かし続けてくれました。

ぼくがアメリカにいる間は特に助かったなあ。。ぼくと直接繫がっていない人にも積極的に絡んだりしてくれて、ミスターSFCに興味が無い人への喚起にもなったと思います。

まさに、ぼくがやりたかった「ミスターSFCを盛り上げる」ことを体現してくれた人。

 

何よりも、心から応援してくれていたことが本当に支えになっていました。てっちゃんありがとう。

 

 

最後は、1年生のときからずっと仲良くしてもらっている、中村圭佑くん・通称ぱんつ

 

627251_280856995376680_169297110_o

(左のニット帽をふざけて被っているのはぼくです。w)

 

彼とはちょっとしたエピソードがあって

ぼくが候補者に選出されたばかりでまだ誰にも言っていない時期に、ぼくのちょっとした動きを見て「さるたミスターでも出るの?」と当てて来たんですよね。

もう敵いませんよ〜。笑

 

彼はそのときからずっと相談に乗ってくれ、どうしたら勝てるか戦略を一緒に考えてくれていました。

他にも下手くそなブログを慣れるまで添削してくれたり、『ブログは絶対毎日書きなさい!!』って鼓舞してくれたり。笑

半年間という長い間、うまくモチベーション維持できたのも彼の存在があってからこそ。

 

うーーん、思えば最初から最後までぱんつとの二人三脚だったような気がします。

『支えてもらっていた』というより『一緒に闘っていた』という感覚。

 

グランプリが決まった日の夜、湘南台GEOの前で抱き合って互いに喜びあったことは一生忘れません。

θで名前を呼ばれた瞬間よりも、ずっと一緒に頑張って来たぱんつが今まで見たことが無いくらいに喜んでくれていた瞬間の方がよっぽど嬉しかった。

そのくらい、無くてはならない存在でした。ありがとうぱんつ。

 

ぼくを含めた4人の『チーム』だったからこそ、グランプリを取れたと言っても過言ではありません。

「頑張ったのはぼくだけじゃないんだよ」という事実をみなさんにきちんと伝えたかったので、この場を借りて紹介させて頂きました。

 

 

明後日でミスターコンが終わってちょうど1ヶ月。区切りを付けるべく、85回目・最後のブログを書こうと思います。

それではまた!

 

66048

 

 

ミスターSFC2014 グランプリ 猿田真一郎

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!

 

こんにちは、ミスターSFC 2014の猿田真一郎です。

長らく更新していませんでした。笑

 

最近何をしているかというと、大雑把に言えば、大学に入って初めてゆっくりした生活を送っています。笑

浪人が終わり大学に入学してみたら、挑戦してみたいことだらけで、色々なチャンスがそこら中に転がっていて。

無我夢中で取り組んでいたら、いつの間にか3年生の後半に差し掛かっていました。笑

 

ミスターコンが終わったのはちょうど良い区切りで、今は卒業後の進路決定に向けて自分を見つめ直したり、次のステップに向けてエネルギーをチャージしている感じかな。

成長し続けるためには走り続けなくちゃいけないって誰かが言っていたけど、一旦立ち止まる時間も大事だなあと思うこの頃です。

 

10633379_434617253346051_7776542927024413314_o

 

今日は、ブログでずっと続けて来た、『さるくん似顔絵 Show time!』に載せきれなかった似顔絵を公開したいと思います!

遅くなってしまって本当にごめんよ、、

 

それでは1枚目!

描いてくれたのは総合政策学部2年蒔苗優太くん! 彼は後ほど紹介するけれど、写真だけじゃなく絵もうまいんだなあ。。

 

79637

リアルすぎて怖いくらい!笑

まかないくん、ありがとうね!

 

お次は、環境情報学部3年鈴木怜奈さん!れんれんとは1年生の頃からの付き合い。

メディアでばったり会ったときにお願いしたら、快く引き受けてくれました。

 

79640

蝶ネクタイがポイント!笑

時間が無い中でも丁寧に描いてくれました><

れんれん、ありがとうね^^

 

3枚目は、総合政策学部1年渡辺大生くん。

ミュージカルサークルEMの後輩です。イケメン。

食堂でおしゃべりしながら描いてもらったのが懐かしいな、笑

 

79638

口が特徴捉えているなあと思います:))

ありがとう!!メッセージ通りミスターになりました!笑

 

最後は、環境情報学部3年加藤瑶子さん。

建築ガチ勢なのでとっても期待していたら、ものの1分程で描き上げてくれました。

たまちゃんが描いてくれた似顔絵がこちら…

 

79639

うん、ちょっとぶさいくすぎるよ、、涙

愛がありますね() ありがとう。笑

 

 

載せきれなかった似顔絵を紹介してみました><

以上、約60枚の似顔絵シリーズおしまい^^

 

 

まだ受け付けているので、もしよかったら描いてみてください。笑

それではまた明日更新します〜:)) アディオス!

 

65172

 

ミスターSFC2014 グランプリ 猿田真一郎

 

 

 

 

 

GARDEN harajuku☆

 

こんにちは!ミスターSFC エントリーNo.2の猿田真一郎です。

 

いやあ、今日はとっても寒かったですね。。

明日も引き続き今季一番の冷え込みだとか。

一人暮らしのぼくですが、今日はクリームシチューを作ってあったまっています…うまい。

 

さてさて!今日は、去年に引き続きミス・ミスターSFCに協賛いただいた美容院、『GARDEN harajuku』さん をご紹介させていただきます^^

 

GARDEN harajuku さんは、原宿駅から徒歩5分程、ラフォーレ原宿のすぐそばという好立地。

本番前にメンテナンスをしてくださるということで、初めてお邪魔したのですが…

とても広くおしゃれ!

img_main

ドリンクも何杯でも無料とのことで、欲張って4杯くらいごちそうになりました笑

完全にリラックスw

 

担当の羽田さんにヘッドスパ・カット・カラーをしていただきました☆ 本番に向けて完璧に準備できたと思います!!笑

 

70270

 

本番当日もわざわざぼくたちのために、羽田さん含めた3人のスタイリストさんがSFCまで出向いてくださいました…本当に感謝です。

本番に着る真っ白なタキシードに合わせて、ジェルでかっこよく仕上げてくださいました!

 

10633333_555087011288086_654166429940035934_o

(控え室がλの2階という。w)

GARDEN harajuku さん、そして羽田さん、本当にお世話になりました!

(本番当日のことを、担当の羽田さんがブログに書いてくださっています^^ 是非読んでみてください!感動した。笑)

 

そして今回何とぼくたちSFC生限定で、11/28まで平日限定・美容代金を全て半額にしてくださるそうです…!

素敵な美容院なので、是非この機会に皆さん行ってみてください:))

 

10655268_647532195345877_6963375167566477092_o

 

 

詳しい予約方法☟

■Miss SFC Contest2014■
★担当スタイリストご紹介!★
GARDEN harajukuスタイリスト
加藤 静華 / Shizuka Kato
羽田 拡   / Hiromu Haneda
大隣 正佳 / Masayoshi Otonari
☆3名のBLOGもチェックしてくださいね!
GARDEN harajuku予約TEL
03-5468-8686

ご予約方法
■お電話でのご予約の際
上記より希望の担当者の名前をお伝えください
「慶応大学ミスコン」とご予約の際にお伝えください
■WEB予約の場合
「 慶応大学ミスコン」とメモ欄にご記入ください
WEB予約はコチラから!

※ご来店の際は学生証をご持参ください
平日限定のプランになります
GARDEN harajuku新規指名予約の方に限らせて頂きます
GARDEN harajuku
【住所】〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-12-18THE ICEBERG 5F
東京メトロ明治神宮前駅 7番出口より徒歩3分 JR原宿駅 表参道口より徒歩10分
【TEL】03-5468-8686
【HP】http://www.garden-hair.jp/

 

それでは今日のブログはこの辺で。

また更新します!バイバイっ

 

猿田真一郎

 

 

DHC賞☆

 

みなさんこんにちは!

ミスターSFC エントリーNo.2の猿田真一郎です。

 

ミスターになってから周りの友人に、「何か生活で変わった!?」とよく聞かれます。

悲しいかな、別に特段モテるようになったわけでもないし、着たい服着て学校に来てるし、特に何も変わりません。笑

 

実はグランプリとまた別に、クライアント賞としてDHC様からも表彰していただきました。

(ミスは、エントリーNo.5の今村さんが受賞しました。)

 

10622884_549132225217853_8700441587832480590_n

 

DHC様が直々に選んでくださったのだそうですが、なぜ選ばれたのか正直ピンときません…

まあ候補者の中で女子力はエントリーNo.3のりゅーちゃんと互角だったかもな!笑

 

10718723_548684731929269_632893536_o

 

副賞として、DHCのグッズ15000円相当をいただきました。ありがとうございました!

大事に使わせていただきます^^

 

候補者みんなで^^ 候補者みんなにも、DHC様から記念品の贈呈がありました!

10727036_548684818595927_1058268563_o-1

 

 

秋実ミス・ミスターコン局のみんなと。中央らへんが白く光り輝いている。笑

10732605_548684835262592_48998374_o

 

 

もしかしたらこれが唯一の候補者・スタッフ全員の集合写真かもしれない、、

大事な1枚です♪

 

DHCさんは女性用化粧品専門のメーカーだと思っていたのですが、今回男性用もラインナップが豊富だということを知り、今後ぼくも是非使っていきたいなと思います^^

 

それでは今日はこの辺で♪

また更新しますね!!

 

猿田真一郎

 

 

 

 

1週間経ったんだなあ。

 

お久しぶりです。 ミスターSFC エントリーNo.2 猿田真一郎(さるた しんいちろう)です。

 

やっと書く気になったので、久々にブログ書いてみようと思います。

ミスターコンが終わって、1週間が経ちました。

この1週間何をしていたのかというと、ただひたすらに休んでいました。笑

 

ぼくはひとつのことに熱中すると物凄いエネルギーを長期に渡って注げるのですが、終わった後は消費した分をしっかり補給しないと動けないようです。むくり。

この1週間は休んでも休んでも疲れが残っていて笑 本当にたくさんのエネルギーを費やしていたのだなあと思います。笑

 

そして、1週間かけてじっくりじっくり、この半年を自分の中に落とし込んでいました。

この半年間は自分にとってどんな時間だったのかを。

それを言い訳としちゃあれなのですが、本当に、心からきちんと感謝を伝えなきゃいけない人に、まだありがとうを言えていません。

ごめんね、本当に感謝してるんだよ!

でも、心から応援してくれていたからこそ、軽ーい「ありがとう」で済ませたくないのです。もうちょっと待ってね。

 

言葉ってさ、文字だけで意味は伝わるから便利だけれど、本当に心がきちんと籠っているか、籠っていないかは伝えられた受け手にはちゃんとわかるんだよ。

活動期間中、多くの人に『応援してるよ!』って声をかけていただきました。本当にありがとう。

 

でもその中でも、この人はぼくのことを心から応援してくれているのだなあと感じることが何度かあって

その瞬間は一生忘れないくらい心に沁みる『応援してるよ!』だったんだよね。

 

言葉の伝え方・ニュアンスって本当に大事。

 

え、何を書きたかったんだっけ。笑

 

とりあえず、受賞翌日にFBに書いた文章は自分なりにこの半年をよくまとめられていると思うので、自分でも読み直しできるようにこちらにも転載させていただきます。笑

 

今日から、協賛先企業様の紹介も含めて何度か更新してみようと思います。お楽しみに!

 

では。

 

74211

 

(ガスト行ったら絶対これ頼むの、ぷるぷる黒糖ゼリー。)

 

=============================

 

【ご報告】

 
昨日の慶應SFC秋祭で、約半年間活動してきたミスターSFCコンテストのフィナーレが行われました。結果から申しますと、グランプリと、協賛賞であるDHC賞の2つをいただくことができました。本当に光栄に思っています。ありがとうございます。

 

10722384_548684805262595_720128427_o

 

 
5月に候補者に選出されて以来、暫くは「いかにして魅力的な他の4人と差を付けるか。どうしたら自分が勝てるか」ばかりを考えていました。毎日のブログの更新はもちろんですが、周りと差を付けようと色々試行錯誤した前半でした。

 
しかし段々と、1位になることよりも『自分自身がフィナーレを迎えるときに、この半年に納得がいくにはどうすればいいか』が目標となっていきました。最後の敵は他の4人の候補者ではなく、明らかに自分自身でした。
この半年間で学んだことはたくさんありますが、何よりも、周りの人を大切にすることがいかに大事かということです。ミスコン・ミスターコンは人脈が大事とよく言われますよね。もしかしたらそうかもしれません。でも友達や知り合いが多いからといって、みんながみんな力になってくれるわけじゃない。

 
だからこそ、本当にぼくのことを大事にしてくれて、心から応援してくれるほんの一握りの人たちを、ぼくも最後まで大切にすることを目指しました。 彼らは戦略の面、精神的な面の両方で力強い支えとなってくれました。EMのみんな、K.O.E.のみんな、そしてぱんちゃん、てっちゃん、まかないくん、本当に感謝しています。ありがとう。ぼくのグランプリが決まった瞬間にみんな自分のことのように大喜びしてくれて、それだけで頑張ったかいがありました。むしろグランプリ取ったことよりもみんなに喜んでもらえたことの方が嬉しかった。

 
他の4人の候補者もカッコいいだけじゃなくて、本当に魅力的で、半年間通してたくさんの刺激をもらいました。素敵なライバルでした。みんながいなきゃここまで奮起して頑張れなかったと思う。まるちゃん、りゅーちゃん、もっちー、たいせいくん、本当にありがとう!お疲れさまでした!

 
最後に。ミスターコンテストはただのイケメンコンテストじゃありません。というかそもそもぼくそこまでかっこよくないし。半年間という長い期間、人に見られ、評価されるという機会を与えられることによって、いかに自分と見つめ合い戦っていくか・どうやって自分の意思を周りに理解してもらえるかが問われるものだと思います。そうじゃなきゃ半年間も必要ないもの。
本当に素敵な5ヶ月間でした。こんな機会を与えてもらえただけでぼくは幸せもんです。ありがとうございました。

 

ミスターSFC 2014 猿田真一郎

 

 

 

 

 

やっほい、最終日!!

 

こんにちは!

ミスターSFC エントリーNo.2 猿田真一郎(さるた しんいちろう)です。

 

皆さん、秋祭1日目は楽しめましたか!?

ぼくは、超楽しめました!笑

 

もちろんメインは、ミスターの特別ステージ。

714362014-10-11-21-05-33_deco2014-10-11-21-05-33_deco

(出演直前に候補者みんなで!)

たくさんのお客さんにお越しいただいて、司会のまなつとえっちゃんの軽快なトークのお陰もあり 候補者一同とても楽しめました!

 

ゲームの景品で渡された蝶ネクタイは、ぼくがpizzicart.様にお願いして御協賛頂いたものです!

実は、SFC卒のデザイナーさんが今回のためにオーダーメイドしてくれた貴重なものなんですよ^^

運良くゲットできた5名のみなさん、大事に使っていただけると嬉しいです!笑

 

あとは主に、K.O.E.の出している唐揚げと豚汁の2つの模擬店にいました^^

 

スクリーンショット 2014-10-11 21.13.40

唐揚げ『虎越屋』。κとεの間で明日も元気に営業しとります! 5つのトッピングが自由に選べて、カップに山盛り入って何と300円!お得〜:D

 

71435

アカペラシンガーズK.O.E. 豚汁!キャンパス入ってすぐ右です。冷凍食品の出店が多い中笑 私たちの豚汁は全部愛のこもった手作りです。お値段も150円と安いので明日は是非温まりに来てください^^

 

さて。ぼくがもう一つ入っているミュージカルサークルEM秋祭公演がι23にて、12:30~/16:00~ 2回公演があります。

IMG_55901499640242

去年はぼくが主役を務めた秋祭公演。ぼくは明日12時半の回を観に行く予定ですが、2ヶ月かけて後輩達が全力で作り上げて来た舞台です。

後輩みんなが明日全て出し切れることを心から願っています。がんばってね!

絶対面白いことをぼくが保証します。笑 とりあえず、観に行って損は無いので、是非足を運んでみてください。

 

 

そして最後に。明日16時よりθ館にて、ぼくたちミス・ミスターSFCの最後のステージ、フィナーレがあります。

おそらく、今まで21年間生きてきた中での最高の晴れ舞台です。

サプライズゲストで、SFC生なら誰もが知っている某有名アーティストも来る!?かも!?とのことなので、是非いらしてください。

 

ミスはウェディングドレスを ぼくらミスターはタキシードを着て臨みます。お待ちしております。

 

 

グランプリ決定まで、残り1日!

1796098_337940576385240_1011553645862808703_o

 

 

Web投票、本日最終日です!!

スクリーンショット 2014-10-02 17.44.34

 

 

今まで、本当にありがとうございました!

 

 

猿田真一郎

 

 

 

 

本番直前にいま、思っていること。

 

こんにちは!

ミスターSFC エントリーNo.2 猿田真一郎(さるた しんいちろう)です。

 

7月から毎日欠かさず書いて来たこのミスターブログも、あとほんの少しで終わってしまうんだ

明後日には結果が出ているのだと思うと、この半年間のことが色々と思い出されて 懐かしいと共に何だか寂しいです

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ぼくがミスターSFCに出場することが決まったのは、春学期が始まって少し落ち着いた頃、5月の半ばのことでした。

『さるくん、ミスター興味ない?笑』 去年のミスター統括をしていた秋祭実行委員の子から突然Facebookメッセージが飛んで来たのです。

 

まさかぁ。 おれが??笑 でもサークルももう引退しちゃうし、せっかくだから話だけ聞いてみるかー。

 

動機は、こんなゆるーい感じでした。

ミスター担当の方と軽い面接みたいなものを受けて、2週間後。

忘れていた頃に、「おめでとうございます。猿田さんの出場が決定しました。これ以降の辞退は受け付けておりませんのでご了承ください。」というメールが届いたのです。

 

おめでとうございます!!!?!?!?!?

なのか。。?

 

昔から目立つことは好き。舞台に関わるときも絶対にスポットライトを浴びる側の人間。

だからってミスターコン…?

 

正直最初は、ぼくなんかが出ていいのか、戸惑っていました。

それに軽いノリで出場が決まってしまったわけで、明確な目標があるわけでもなく

半年という長丁場を頑張りきれる自信がありませんでした。

 

でも、これも何かの縁だな。せっかくの機会を頂いたからには精一杯頑張ろうと、この半年をミスターコンに捧げる決意を固めました。

 

そこからはあとはもう、全力だったな。

 

この半年間、ミスターのことが頭から離れた瞬間はありません。表には絶対に出さなかったけど、正直、キツいときもあったよ。

でも、最後までちゃんと走り切らないと、最後の最後で自分が納得できないから。

フィナーレを観に来てくれる友だちや家族に、胸はってスポットライト浴びれないから。

支えてくれてる人たちに申し分けなさすぎるから。

 

何かこう振り返ってみると、マラソンみたいだったなあ。笑

 

 

こんなこと言ったら応援してくれている人たちに申し訳ないのですが

まだ結果は出ていないし、もしもグランプリを逃してしまったと仮定しても

 

本番を控えた今、ぼくはもう十分しあわせです。

 

「最後まで頑張る」って宣言をきちんと実行できたこと。

「さるくんのブログ見てて、チャラいって思ってたミスターコンのイメージ変わった。ありがとう。」こんな言葉をかけてもらうこともありました。

何より、自分が人に本当に、心から応援してもらえているんだって実感できる瞬間が何度もあったこと。支えてもらっていたこと。

 

もう、ミスターコンを通して経験できたこと、得たこと全てが、本当に宝物です。

ただ考えてることを文章にしてるだけなのに、何か泣けてきた。笑

 

書き始めたときは、こんなブログにするつもりはなかったのにな。笑

多分これ以上書いてもキリが無いので、最後に感謝の気持ちを込めて、今まで公開してきた似顔絵を載せたいと思います。

 

70951

70950

70949

70947

70948

 

気付いたら50名以上の方に書いてもらっていました。(更新に間に合わなくて、公開しきれていない方もいます。感謝の気持ちも込めて、明日以降改めて一枚一枚紹介するのでごめんなさい。)

辛いときは似顔絵帳にも励ましてもらいました。宝物です。書いてくれたみんな、本当にありがとう。

 

ぼくのミスターの活動も、残り2日。何か全てが終わった後のブログみたいになってしまったけれど笑 残り2日も最後まで、全力で走り切るよ。

明日は1日目のみ行われる当日投票です。

グランプリを決定するのにとても重要らしいので、どうか力を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

以下、投票方法です。

==============================

①投票券:秋祭パンフレットに付属しています。

①日時:10/11(秋祭1日目のみ) 11:00~19:30

②場所:サブウェイとメディアセンターの間の投票所

==============================

 

本番直前のいま、感じていることを書けて良かったです。 最後まで読んでくれてありがとう。

それでは今日はこの辺で。バイバイ^^

70955

明日、いよいよ当日投票日。

 

(Web投票もまだ受け付けております。↓

http://mrcolle.com/mrsfc2014/vote

 

今日もありがとうございます。

 

 

猿田真一郎

 

=============秋祭詳細=============

10/11【当日投票日!!】ミスター企画 15:05~15:50@Mステージ

10/12 フィナーレ 16:00~17:30@θ館

=============秋祭詳細=============

 

 

本番直前スペシャル!!

 

こんにちは!

ミスターSFC エントリーNo.2 猿田真一郎(さるた しんいちろう)です。

 

昨日のブログがso longだったので今日は短めに。笑

本番直前ということで、今年のミス・ミスターSFCの協賛先である美容室GARDEN 原宿 様に最後のメンテナンスに行ってきました。

 

70270

シャキーーン。

2日目のフィナーレでヘアメイクを担当してくださる羽田さんに、当日着る真っ白なタキシードに合うようカット・カラーしていただきました。

いつもよりちょっと、短め。

とても気さくな方で、楽しく過ごせました!

 

さてさて、秋祭まであと2日。もう、今から緊張しています。笑

10/11 秋祭1日目のみ、『当日投票』があります。

秋祭が当日配布するパンフレットのP.18を開くとミスターのページがあるので、

 

70277

はじっこに②と書いて切り取り、投票所へGO!(*^O^*)

 

投票所の場所は、☟のMAPの22番のところです!

70282

 

今年のグランプリは当日投票がとても重要らしいので、1日目にいらっしゃる方は是非ひょいっと投票しに来ていただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

それでは、今日の『さるくん似顔絵 Show time!!』

 

今回似顔絵を書いてくれたのは、ミュージカルサークルEM 秋祭公演 演出を務める辻真由子

可愛い後輩です。本番まであと2日、がんばってね!それではどうぞっ

 

69939

 

つじ、ありがと^^ 絶対ね!

EM 秋祭公演『うたかたものがたり』の詳細はコチラ

 

 

それでは今日はこの辺で。バイバイ^^

70271

 

70327

 

グランプリ決定まで、残り4日。

スクリーンショット 2014-10-02 17.44.34

 

 

=============秋祭詳細=============

10/11【当日投票日!!】ミスター企画 15:05~15:50@Mステージ

10/12 フィナーレ 16:00~17:30@θ館

=============秋祭詳細=============

今日もありがとうございます。

 

 

猿田真一郎

 

 

 

 

ぼくがSFCに入った理由。〜後編〜

 

こんにちは!

ミスターSFC エントリーNo.2 猿田真一郎(さるた しんいちろう)です。

 

今日のブログは昨日の続き。まだ読んでいない方は是非。

 

さて、12月に入り受験校を決める時期がやってきました。

この頃、ぼくの慶應への愛は最高潮。笑

もちろん模試の浮き沈みはあれどそんなことはお構いなしに、とにかく慶應へ行くんだ!って強い意志でがむしゃらに勉強していたのを覚えています。

69190

(『合格ノート』の1ページ目の宣言。笑)

 

日程の関係もあり、受験することが決まっていたのは慶應文学部、法学部、商学部の順番。

この時SFCは受けるつもりも、行くつもりも全くありませんでした。早稲田の教育慶應の総合政策学部が受験日程が被っていて、うーーん、どちらにしようかなあと。

結局、「慶應志望なんだから慶應多く受けとけば?」という親のアドバイスだけで受けることに。

 

センターも終えて、私大受験本番がやってきました。

もうこの頃は毎日「慶應法、慶應法」って唱えてたかな。もうプレッシャーとか色々凄過ぎて、日吉キャンパスや三田キャンパスに通う自分を想像して奮い立たせるほかありませんでした。

いよいよ慶應の受験本番。初日は文学部でした。

文学部に全くこだわりはなかったけれど、やっと慶應に自分の思いが届けられるんだって思いが込み上げて、受験当日の朝はひとり日吉駅で泣いていました。嬉し過ぎて。

そこまで精神を持って行けると人間って最大限にパワー発揮できるんでしょうね、今までに無いくらいすいすい解けました。(合格でした。)

69191

(過去問研究ノート。)

 

1日置いて本命の法学部。法学部に関しては、何が何でも行きたかったので赤本も30周くらいしたかな。実力的に法学部の偏差値はぼくよりかなり上だったので、過去問対策で差を埋めるのが先手でした。

英語の点数配分が大きく英語で合格が決まると言っても過言ではないので、特に英語に関しては念入りに過去問を解いていました。

 

受験当日は、とても寒い朝でした。この日は本当に緊張していたのを今でも覚えています。

1時限目、英語。問題を開いた途端、頭が真っ白になりました。過去10年以上ずっと同じだった問題パターンが、全部変わっていたのです。もう、全然対応できませんでした。地獄の90分でした。

受験が終わったものの、はまちゃんまさに会いたくて、そのまま河合塾に帰りました。帰りの電車の中では『法学部に行きたい』って気持ちと、試験がうまくいかなかった現実が入り交じってずっともやもやしていたかな。

河合塾に着いて二人の顔を見た途端、気付いたら声をあげて泣いていました。笑

悔しくて悔しくて仕方が無かったんだよね。

 

翌日すぐ商学部の受験があったのですが切り替えられず体調を崩してしまい、最悪のコンディションで受験。こちらも手応えはありませんでした。

 

最後に残されていたのは、記念受験ノリで出していた総合政策学部。行くつもりは更々無かったので、過去問も1度解いたっけ?程度。

SFCは受験科目に地歴がないので確認することも無いなと思い、予備校の世界史の先生に勧められて買ったものの、ずっと放置していた本を読んで電車や待ち時間を過ごしました。

69783

スティグリッツ早稲田大学講義録。主に世界経済でグローバリゼーションがどのように進行し、今後どのようになっていくのか展望が書かれている本です。

内容は当時のぼくには少し難しかったけれど、気を紛らわす意味もあって2時限の小論文の試験が始まる直前まで読みふけっていました。

 

2時限の小論文。過去問もロクに解いたことが無かったけれど、この試験が慶應に入る最後のチャンス。ここでラストスパートをかける他ありませんでした。

試験開始。問題を開くと、

『以下の5つの文章を読み、グローバリゼーションが世界の政治経済にもたらしている変化について論じなさい』

 

あまりの衝撃に頭のてっぺんから足の指の先まで一気に震えました。

10分前まで読んでいた本の主旨と、問題がほとんど被っていたのです。

もう、これは神様が最後に与えてくれたチャンスなのだと無我夢中で解きました。頭をフル回転させすぎて、途中トイレに顔を洗いに行ったこと以外あまり記憶に残っていません。

1週間後、合格通知が届きました。

スクリーンショット 2014-10-08 21.40.38

もしかしたら、ただ運が良かっただけなのかもしれません。

でも、ぼくには何かに導かれているとしか考えられませんでした。強い縁を感じて、SFCへの進学を決めました。

 

浪人の1年間で今までに無い程苦労して、結果巡り会った縁だからこそ。

このチャンスを最大限に生かすことが19歳の時の自分への最大の報いだと思っています。

 

大学3年生になった今もその意識は変わりません。縁は大事にしていきたいし絶対に逃したくない。

この意識のお陰か、大学に入ってから本当に色々な経験をすることができました。

今回のミスターコンに出させていただいたのも、その縁の一部分だと思っています。

この縁を生かすも殺すも自分なわけで 殺さぬよう、残り4日間も全力で挑んでいきたいと思っています。

 

それでは、今日の『さるくん似顔絵 Show time!!』

 

今回似顔絵を書いてくれたのは、もちろん浪人時代の大親友はまちゃん

はまちゃんはちょっとドジだけど笑 ぼくの人生でなくてはならない存在。

浪人時代はたくさん迷惑かけたけれど、今でも最高の仲間であり絶対に負けたくないライバルです。笑

それではどうぞっ

69193

ありがと^^ がんばる。

 

それでは今日はこの辺で。バイバイ^^

69789

グランプリ決定まで、残り5日。

スクリーンショット 2014-10-02 17.44.34

 

今日もありがとうございます。

 

 

猿田真一郎

 

 

 

カレンダー

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ミスターコレリンク

ミスター候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MR COLLE