ミスターSFC2014コンテスト EntryNo.2 猿田真一郎

しったげいいな、秋田!!

 

こんにちは!

ミスターSFC エントリーNo.2 猿田真一郎(さるた しんいちろう)です。

 

今日はぼくの故郷、秋田について書いてみたいと思います。

ぼくは小1から高3まで、秋田で育ちました。青少年期をほとんどここで過ごしたので、秋田はぼくにとってのふるさと。

みなさんは「秋田」と聞いて何をイメージしますか??

 

多分パッと思いつくのがこれかな? 秋田美人

68632

 

秋田出身の美女と言えば佐々木希さんや加藤夏希さんが有名ですね。

実際秋田って美人多いの?ってよく聞かれますが、本当に多いです。笑

 

秋田県は日本で最も日照時間が短い県で、そのせいで肌が白くきめ細やかな人が多い!

それに、古来からヨーロッパから来た人々と貿易関係で交流があったせいか、目のぱっちりした人の割合が関東と比べてもとても多い気がします。

是非秋田に来て、直接確かめてみてください^^笑

 

あとはお米かな!あきたこまち

68630

もうね、秋田の米は本当にうまいんですよ、、 秋田産あきたこまちは世界で一番うまい穀物だと思う。笑

もちもちと弾力があって甘みが強く、白くてつややか。秋田の人の肌が綺麗なのも、おいしいお米のお陰かもしれません。

お米をおかずにご飯が食べられる程、うまみがギュッと詰まっているのは秋田の米ならでは。

68628

そろそろ、稲刈りの季節かなぁ… 高校生のときは、自転車で田んぼの横を走るのが気持ちよくってね。

 

あきたこまちを贅沢に使った郷土料理といえば、きりたんぽ

68629

すり潰したあきたこまちを秋田杉の棒に巻き付けて直火で焼き、秋田県の名産である比内地鶏のがらスープで野菜やお肉と煮込んだ鍋料理です。

秋田では給食でも出るくらいポピュラーで、食卓のおかずにも並びます。(ちなみにぼくの家ではきりたんぽをおかずにあきたこまちを食べます。笑 お米大好き!)

 

冬になって雪がつもると、かまくらをこしらえたり。

68653

 

ここまで立派なものを作るのは中々大変ですが、かまくらの中って以外と暖かいんですよ。

かまくらの中で飲む甘酒の味は格別です。

 

うーーん、ぼくの秋田の大好きなところ、自慢出来るところを詰め込んでみました!笑

とっても魅力的な場所なので、是非一度遊びに来てみてください^^

 

それでは、今日の『さるくん似顔絵 Show time!!』

 

今回似顔絵を書いてくれたのはCOLD STONE有磯潤哉くん

自称ぶりっこアイドルのいっそーが愛を込めて書いてくれました。それではどうぞっ!

 

68652

…愛に溢れてて嬉しいよ!笑()

てかいっそー達筆だな。。

 

それでは今日はこの辺で。バイバイ^^

68651

 

グランプリ決定まで、残り7日。

スクリーンショット 2014-10-02 17.44.34

 

今日もありがとうございます。

 

 

猿田真一郎

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ミスターコレリンク

ミスター候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MR COLLE