ビジョンと夢
こんにちは(」・ω・)
9月も中旬に突入!夏の終わりはいつになっても寂しいですね(;_;)
色々な生き物の活発な時期が終わるわけですから、なにか本能的な寂しさがあるのかもしれません。
さて、今日は先週から行き始めたPSFのミーティングがありました。
今日の講義はビジョンと夢です。
突然ですがみなさんビジョンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
そう、それは一種の夢みたいなものです。
しかし今日はビジョンと夢は全く違うものだとして、自分で3年後、10年後にどうしていたいかを考えました。 ( *`ω´)gとぅす!
ビジョンと夢の大きな違いは相手軸であるか自分軸であるかということらしく、
それによって行動内容もかなり変わってくるということです。 ( *`ω´)gとぅす!
詳しい事は省きますが、夢よりも相手軸であるビジョンを先に考え実践しなくてはならないようです。
その理由もちゃんとあります。
難しいかもしれませんが暇な時にでも少し考えてみてください♪ ( *`ω´)gとぅす!
っというわけで3年後、10年後それぞれに関して自分は何を目指し、どう行動し、そしてあげるべき成果を具体的に書き出す作業を行いました。
しかしこれがなかなか思い浮かばない。
21歳の大学2年生が10年後について目標を立てることなんて、はたしてできるでしょうか。
高校の時からビジョンが定まり、既にそれに向かっている人にとっては簡単なことでしょう。
それで答えを抽象的なものにしてしまった結果、少しのアドバイスを頂きました。
「生涯通じてやりたいことを今決めることなんてできるわけがない。でもそれではいつまでたっても行動できず、気づいたときには挑戦できない年になっている。ではどうしたらいいか。今思い浮かぶ自分が社会で役に立ちたいこと、成し遂げたいこと、それを極めればいい。なにか一つできるようになると視野がぐんと広くなる。そしてそのうち生涯を通じてやりたいことも見えてくる。考えてばかりで立ち止まるのではなく、とりあえず何か一つ極めてみよう。」
という事でした。
ヽ(;▽;)ノまじかー!笑 かっけー!笑
なにか参考になったことがあれば嬉しいです。
それでは今日はここら辺で!
( ´ ▽ ` )ノSee you next♪
投票をお願いします!
http://mrcolle.com/mrkeio2013/vote/
Twitter→@wvwvwwvwvw