ミスターSFCコンテスト EntryNo.2 熊木俊輔

大学ってどうあるべき?

こんにちは♪( ´▽`)

お昼の更新です⊂((・x・))⊃
今日は学生団体【ひらく】の紹介をしたいと思います!
学生団体ひらくは慶應大学法学部の石川くんが作りました!
学部、学年関係なしに「内輪」を越えて意見を創る。
一人ひとりの慶應生がこれを達成するのを支える!

 

そんなプロジェクトです(^O^)

 

 

僕も実際9月22日にこのひらくの主催したディスカッションに参加してきました!

テーマは【4学期制はありかなしか】
慶應で今後導入予定のこの方針について知らない人は多いみたいです。
今までは2期制でしたが、それが4期制になるとどうなるか。
例えば週1コマだったのが週2コマになり、短期で単位を取得出来るようになります。
これにより、第一期で半期分の単位を稼いで第二期以降から短期留学に行ったり、外資や外コンのインターン選考に専念することが出来るようになります。

 

つまり今までよりも自分の好きなように1年間のスケジュールをカスタマイズ出来るようになるんです。

 

一方で反対意見も出ました。

 

そもそも4期生にすることによってどれだけの学生が変わるのか?

 

現状でも満足のいく学生生活を送れている人はいるのでは?

 

学生の了承を得ずに学校の方針に従うばかりでいいのか?

 

サークル活動やゼミでの活動に支障はきたさないか?

などなど。

 

本当に多種多様な意見が出て2時間があっという間に過ぎていきました。

 

正直こんなに頭を使って、しかも楽しめる活動は他にないと思います(^O^)

 

いろいろな価値観に触れて、それを理解しようと試み、それに対して自分の意見を発する。このプロセスは本当に大事だと痛感しました。
最近ではほとんどの企業が学生に対して論理的思考力を求めます。
ロジカルシンキングと言う言葉が流行語のように出回っていますが、
僕はもっと重要な事がある気がします。

 

論理的思考力はあくまで相手を説得する手段にしか過ぎません。

 

相手の違う価値観に触れてそれを出来るだけ理解する。

 

そういう人が世の中に1人でも多く増えたらもっと良い社会になるのかなと思ってます(^^♪

 

僕はこのような学生団体ひらくの活動に大変共感しました。

もっともっとこの活動が広まっていったらいいなあと思っています。

 

この会のあと、ひらくの次期代表とも話し是非SFC支部を作りたいと伝えました。

 

もしこれが達成されれば僕の夢でもある

SFCと三田の関係をより強固にすることにつながると思っています(^_^)v

 

 

もし興味のある方がいたら是非次回のひらくの活動に参加して下さい(^O^)

 

今からディスカッションの様子を紹介していきます(^^ゞ

 

IMG_1225

みんな真剣です。

IMG_1230

法学部の松山くんと(^^♪

 

キャンパスが違うので頻繁には会えませんが、たまに会うと将来について語り合います!

これからも仲良くしていきたい大切な仲間の1人。

 

IMG_1229

 

次期代表の金森くん(^^)彼は本当に誠実な方で心から応援したいって気持ちにさせてくれます!

IMG_1231

 

議論に夢中になっている僕(笑)

 

IMG_1233

 

今回は10対5で4学期制賛成側が多かったです!僕も試しに導入するのはありなのかなと思ってます!

 

次回がどんなテーマになるか今からワクワクしてます(^^)SFC生の中でもし予定が空いてる人がいたら次回のディスカッションに一緒に参加しましょう(^^)v

 

そして!!!

 

昨日の夜は久しぶりに地元の友達としゃぶしゃぶを食べにいきました♬

 

やっぱり地元は落ち着きますね(*^_^*)

 

IMG_1219

 

 

本当にいい仲間に恵まれているなあとつくづく感じます(^O^)

 

では皆さん午後も頑張って行きましょーーーーー。

 

IMG_1221

 

投票の方もよろしくです^^⇒http://mrcolle.com/mrsfc2013/vote/

 

カレンダー

2013年9月
    10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

バックナンバー

ミスターコレリンク

ミスター候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MR COLLE