ミスター慶應コンテスト2013 EntryNo.4 金井健

金井健の関西弁講座

こんばんは!

最近はテニス漬けの生活を送っております。


さて、本日はですね、僕(大阪人)が標準語だと思い込んでいたけど東京で通じなくてびっくりした単語を紹介しますo(`・ω´・+o) 


まずはセブイレ


これはですねー。セブンイレブンのことですね。

こっちではセブンって言いますよね。

イレブンはどこいったんやと。

お前らウィニングイレブンはウィイレと略すやないかと。

僕はそう言いたい。

はい。次いきませう。



つきだし


こっちで言うお通しのことですね。

居酒屋とかで最初に出てくるやつです。

つきだしの方が言いやすいと思うんですけどねー



押しピン


画鋲のことですな。

まぁ画鋲とも言うんですけどね。



カッターシャツ


これが通じないのが1番びっくりしましたねー。

ワイシャツのことです。

カッターとか言いません?( ´,_ゝ`)

言わんのかー。つらいなー。



めばちこ


こっちではものもらいって言うらしいですな。

なんなんものもらいって。

何をもらってんの?

謎過ぎるやろ(;´・ω・)

めばちこで全国統一して欲しいわ。



ラスト!
モータープール


これは絶対分からんと思います。

実はですね、、、

駐車場のことなんですね(*・д・*)

ちっちゃい時、至る所にモータープールがあって、こんなにプールいっぱいあるんやーって思ってた思い出がありますわ笑



さてさて。関西の言葉、ちょっとは覚えていただけたでしょうか。

また気が向けばやろうかな(*`・з・´) 


最後に投票よろしゅう。
公式HP→http://mrkeio.jp/
ミスターコレ→http://mrcolle.com/mrkeio2013/vote/


ほな。


Twitterのフォローもよろしゅう!

Twitter→@k_ken7

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ミスターコレリンク

ミスター候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MR COLLE