KANE’Sキッチン 第三回
ーよいこのみんなは部屋を明るくして離れてみてねー
あと二時間で7月も残すところ一日となるそんな火曜夜10時。みなさん、お待たせしました。KANE’Sキッチンの時間でございます。先週は急遽お休みをいただいた訳ですが、私も断腸の思いでした。
しかし、今回その鬱憤をはらすべく並々ならぬ思いで厨房に立つ男。それが私シェフの金子です。 夏休みの開始を告げるこの特別な回に、市民の悲鳴を聞きつけ、いや、包丁がまな板をたたく音を聞きつけ“偶然”我がキッチンへ飛んできたそれいけ!なゲストはこの方、正義の味方あんぱん男。
なんだかお疲れのご様子。 やはり毎日のように宿敵と戦い、人助けを生業とする彼へかかるストレスは想像を絶するものがあるのでしょう。ジ○ムおじさんからの無茶ぶり、カバのようなモンスター市民からの理不尽な叱責もあるでしょう。 それは、日々満員電車に揺られ、上司に無理難題を突きつけられる東京のサラリーマンに通ずるところがあるに違いありません。
疲弊した彼は私に助けを求めてきたのです。 癒しを欲して。
そんな彼のオーダーは『元気の出るたべもの』。にわかに信じがたい人外のゲストに戸惑いを隠しきれませんが、私金子シェフ、いわば幼少時代の大スターである彼のピンチを救うべく一肌脱ぎます!!今晩“偶然”冷蔵庫にあった食材がこちら。
今日は少し調理工程を載せてみましょう。
感謝の気持ちを胸に生地をこねる。
一時間寝かせる。
餡を詰める。原作に忠実に粒あんを。
50分の仮眠。この通り熟睡。
KAMADOへ。
焼き上がり!新しい顔よ!!
なんつって。
さあ、いざ実食。
さすが正義の味方。テーブルマナーもお手の物です。
ん?あれ?
しゃらくせぇ!!!
さあどうでしょう!?!?
元気100倍ってやつですか?
先ほどまで陰っていた彼の顔に一筋の光が射しました!! 密室なはずなのにマントもたなびいています!
共食い?の疑問は胸にしまっておきましょう。
今回も、くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
「俺のやってたことは間違いじゃなかったんだ・・・」と意外にもはじめてあんぱんを食べた彼は呟きました。自分の存在意義を実感したようです。
あれだけの人気を誇りながらこの腰の低さ。
これが業界で生き残っていくための秘訣なのだろう。
空から飛んで帰ろうとするパン氏。
たけぇ・・・と一言漏らしたのを私は聞き逃しませんでした。
彼は颯爽と夜の街へと消えていった。
はい!!!!
ということで今回は思わぬ珍客が訪れたわけですが、金子シェフ、“偶然”あった食材で機転を利かせ、あんぱん男を大満足させる事ができましたね。彼とシェフの今後の活躍に乞うご期待!
みなさん、いい夏休みを!!!