ミスターYNUコンテスト2013 EntryNo.2 山田大生

初投稿!!

えー、まず初投稿!!などという何とも味気の無い題名をお詫びいたします。
何故に今更ブログを書き始めたのかと疑問に思っている人も1人くらいはいると思いますので、その経緯をここにしたためてから本題に移らせてもらいますで候う。

遡ること約1年、去年の今ごろのことだったのですが、当時の僕は悪行の限りを尽くすとんでもない親不孝者でした。今も親不孝者に変わりは無いのですが、とにかく今が可愛く見えるほどの相当な悪だったのです。おそらく大学内の大多数が、僕の顔写真を見ても、あんなやついたっけ?と首をかしげているでしょう。つまりはそういうことです。しかしここは僕の出身である偉大なる岐阜様から遠く離れた横浜の地。鬼母として有名な僕の母(本当は優しいです)の耳に届く訳があるわけ無いじゃないかと僕は悠々と引き篭もって居たわけであります。後々、この引き篭もっていた理由が明かされ、おそらくこの文を読んで下さっている読者のほとんどが、彼がしていたのは有益な引き僕りだと認めざるを得ないと思いますがそれはまだまだ先の話であります。さて、話を元に戻すとつまりはそんな引き篭りが良い成績など取れるわけがありません。僕は1学期目にして散々たる成績を残してしまったのであります。しかしいくら成績が悪いとは言っても、まだ1年目ですし、母にも伝わらないだろうと、まだ大丈夫だろうと余裕をぶっこいていたのでありますが、やはりそこは大学、こんな甘ちゃんをのうのうと生きさせる訳が無い。成績が実家に送られるんですね。母は僕の嘘により、僕がちゃんと大学に行って、真面目に勉強しているとばかり思っているのです。母は身の毛もよだつゴキブリ顔張り付き事件によって大嫌いとなったゴキちゃんよりも嘘が嫌いです。僕は何かの手違いで成績が送られていないことをひたすらお祈りしましたが、無情にも母からお手紙が届きました。メールでは無くお手紙です。これほど恐ろしいものは無いでしょう。                                                     何様のつもりでいるのですか。                                                                      一体この世の中に、何様のつもりでいるのですか。と言われたことがある息子は僕以外にいるでしょうか。妙に丁寧な口調が恐ろしいのです。そこらへんの説教より
もはるかに恐ろしい体がぶるぶると震え出す体験でしたね。                                                                CYMERA_20131012_024049                                                      せっかくなので証拠を貼っておきます。僕の悪童っぷりがよく伝わってしまいますが、、、。白線は気になさらずに。
まあその後は無事に和解を成立させ、母となんだかんだ仲良くやっていけてるわけでありますが、時は再び10月。成績発表の季節であります(僕の大学は比較的遅いほうです)。まがりなりにも大学へ出向き、講義を一生懸命受け頑張ったつもりではありますが、成績は芳しくはありませんでした。まあそれで僕の成績が悪いのは引き篭っていたのでは無く、ただ単に馬鹿だったと証明されてしまいましたが、そんなことよりも気になるのは母の動向です。今度は何を使って僕を震え上がらせるのか。また手紙?それとも電話?… . . . . . . 手紙でした。昨年のあの忌まわしき記憶が脳裏をよぎります。しかし結果は…何ということでしょう!元気にしてる?体に気をつけてね?頑張るんだよ!等の暖かきお言葉の数々。号泣する勢いで読みました。本当に涙がチョチョ切れんばかりの勢いです。

さて、ここまで長々と読み進めてくれた読者の皆さんには感謝の気持ちで一杯であります。この調子で読み終わった後投票してくれると、感謝感激号泣であります。そしてようやくここで何故ブログを書き始めたのか核心に迫ろうと思います。それは僕が、森見登美彦さんの恋文の技術という小説を読んだからです。皆さんも読めば必ずや、気持ち悪いほどのかしこまった文章を書きたくなるでしょう。普通に文章書けねえのか気持ち悪い、という感想をお持ちの方はここで一旦気持ちを落ち着かせてください。そして恋文の技術を読んでみてください。次の日からあなたも、気持ち悪い文章を書く奴の仲間入りです。勘違いして欲しくないのは、森見登美彦さんの書く文章が気持ち悪いのでは無いことです。森見さんの文章は本当に面白いです。まあ何が言いたいのかって言うと、別に手紙のくだりはほとんど全く関係がなく、更にはその余計な文のせいで本題に入る気力を失ってしまったということです。最後に、真剣な手紙を笑いのネタにしてすみませんでした母。これで笑ってくれてなかったら土下座します。

Hello world!

サイト ミスターコレBLOGへようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

カレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

バックナンバー

ミスターコレリンク

ミスター候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MR COLLE